スマートフォン

docomoのあんしんスキャンで出てきた脅威のあるマルウェアが削除できない!?削除する方法教えます!




こんにちは。現役ドコモショップ勤務のブログ管理人です。

docomoのあんしんスキャンにより検出された脅威のあるマルウェアが削除できない!!

という事案が多発しています。

なぜあんしんスキャンの画面から削除できないのか?

これの解決方法を書きたいと思います。

あんしんスキャンから削除できない場合がある

多くの脅威のあるウイルスやマルウェアはあんしんスキャンから削除できるのですが、一部削除できない事案も発生します。

もし、削除できなくなったらどうする?

① まずはあんしんスキャンが最新バージョンか確認する。最新ではない場合は最新位アップデート。

なぜこの作業をするかというと、古いバージョンの場合、危険ではないアプリも危険なアプリと認識する場合があるからです。

最新版にアップデートしても改善しないorすでに最新版であった場合は②に進んでください

② あんしんスキャンから削除できないなら、自力でそのアプリ、ファイルを探し出して削除するしかない。

〜自力で削除する方法〜

アンドロイドの場合、ファイル管理アプリからあんしんスキャンに表示されている削除できないアプリ、マルウェアと同じ名前のものを探し出し、削除を行う。

削除できてもウイルスに感染しているかもしれません。

上記の方法を使えば、削除することは可能です。

脅威のあるマルウェアやアプリはなくなりましたが、実際にその脅威が自身のスマホに降りかかったことは事実です。

もしかすると、すでに情報を抜かれていたりする可能性もあります。

事後を処理しても意味がないってことです。

例えると、強盗が入ってお金を盗まれたが、後日に強盗を逮捕できた。しかし、盗まれたお金は使われており、帰ってこない。のと同じことです。

まとめ

やはり解決しても、一度ウイルスやマルウェアからの脅威を受けたスマホはセキュリティ面で心配ですよね。

心配しながら使うのはメンタルにストレスなので、さっさと初期化してしまいましょう!

初期化すれば、ウイルスに触れていない時のスマホの状態に戻せます。

いわば購入時と同じ状況を作れます。

心配な方は初期化して、セキュリティを強化することをお勧めします。

セキュリティ強化に関してはあんしんパックというドコモの有料オプションに加入するのが1番おすすめです。

たかが、ウイルス。そんなに大した情報なんてないし・・なんて思わずにご自身のセキュリティは強化しておくことをお勧めします!