プログラミング

30代後半から未経験でエンジニアになるのは難しい?IT業界人が教える転職の方法

私は現在IT業界でシステムエンジニアとして働いています。

最近、ITエンジニアの仕事が人気ですよね。

理由は色々あると思いますが、手に職つけれるし、平均給与も高いし、フリーランスにもなれるのが人気の理由かなと思っています。

そんなエンジニアの仕事ですが、30代後半からでも未経験として採用してもらえるのか??

という疑問について、現役ITエンジニアが答えていきます。

30代後半から未経験でエンジニアになるのが難しい理由

結論から言ってしまえば、

30代後半からエンジニアになるのは正直難しいです。

頭脳労働のため、年配の方は敬遠されがち

ITエンジニアの現場では脳をかなり使います。さらに、家に帰っても勉強しないとキャリアアップ出来ません。

正直、脳細胞がついていけないです。

私は26歳ですが、現場が忙しい時は作業の情報量や求められる技術の習得で脳容量が手一杯になります。

そのような現場では、採用するときは脳が活発な若い人が優遇される傾向にあります。

しかし、この記事を読んでいる方はエンジニアになりたいはずなので、きっと毎日勉強しているはずですし、脳の活動も活発だと思います。

ですが、悲しいことに業界では書面の段階で断られる可能性が高いです。

実際に未経験の30代後半を見た事がない

これは現実的な話ですが、私は未経験の30代後半エンジニアを実際に見た事がありません。

30代前半はたくさんいるんですが、、後半はいませんね。

よって、30代後半から未経験でなるのは難しいのでは?と判断。

30代後半から目指す人の分母が少ないからって可能性も考えられますが。

しかし、ネットの世界ではちらほら30代後半で未経験からエンジニアになれたという話も聞きます。

確率は低い気がしますが、そういうのを聞くと、100%なれないってことはないのかなあと思います。

30代後半未経験からエンジニアになる方法

個人的に30代後半からエンジニアになる方法を考えてみました。

需要のある分野を勉強する

ITエンジニアになろう!と思い立ったら、とりあえずプログラミングを勉強するんじゃないでしょうか?

今、何の勉強していますか?

Pythonで機械学習ですか?Rubyでモダンなwebサイト作成ですか?Javascriptでフロントエンド?HTML?CSS?デザイン?

この辺の勉強しているのであれば、

さっさと辞めましょう。もしかして、Progateとかやってないですよね?

上記のジャンルやってたら絶対に採用されないです。

なぜなら、上記のスキルはエンジニアの世界であまり需要がないからです。

エンジニアでもweb系にはなかなかコミットすることができないんですから。

じゃあ何を勉強すれば良いか?

個人的におすすめなのはインフラ系ですね。

サーバーやネットワーク関連です。

私はインフラ系ではないので、あまり強く語れませんが、業界ではインフラの人材が足りていません。よって、採用される確率が高いです。

さらに、足りていない分、給料も上がりやすいです。

本当にインフラおすすめです。

もうRubyは辞めて、カプセル化やプロトコルについて学びましょう。

次におすすめなのはJavaです。

国内で需要のある言語No.1はjavaです。

日本のほとんどのシステムはjavaで構成されていると言っても過言ではないです。

よって、javaの仕事が多いのは納得ですよね。

HTMLは辞めて、Javaやりましょう!!

結論としては、需要のある分野を1つだけ極めるって事が大事です。

ここが本当に大事な肝です。

見当違いの分野を勉強していては一生採用されません。

ITベンチャーの面接を受ける

転職するとなったら色んな会社に面接を受けると思いますが、30代後半未経験が最も採用されやすいのがベンチャーSES企業ですね。

SESは俗にいうIT土方を派遣する会社です。人材が多ければ多いほど、会社が儲かるシステムなので、ある程度のスキルとやる気があれば、割と年齢は目を瞑ってくれる可能性があります。

SESに未経験で入社したら、まずはキッティングやサポートデスクの仕事になると思いますが、入りにくいIT業界に足を踏み入れる事ができるので、未経験は脱する事ができます。

いきなりフリーランスになる

そもそも会社に属する事が正解ではないです。

エンジニアになって会社で経験積んで、フリーランスになるってのはよくある成功例ですが、通過点の会社員が無理なら、フリーランスにいきなりなれば良いじゃないかって話です。

でも、ITど素人がいきなり仕事受注するのはなかなかの度胸がいる事だと思います。

だったら、簡単な仕事から受注してやっていくのも手だと思います。

こういうところで探せば誰でもできるデータ入力のような仕事だってあります。

データ入力はレベルが低い仕事だからお勧めはしないけど、慣れてきたらExcelVBAの仕事を受けてみるのも良いかもしれません。

VBAはプログラミングの中ではかなり簡単なのでおすすめです!Excel環境があればできますし。

そんなかんじで30代後半未経験からエンジニアになるのは大変ですが、0%ではないのは確実です。

間違った方向に努力しなければ、必ず30代後半でもなれます!頑張りましょう!