スマートフォン

【ソフトバンク】LINEで残りギガ数の確認はリアルタイムじゃないから注意!




ソフトバンクはLINEを利用して残りデータ量の確認や今月の料金などを確認することができます。

便利ですねえソフトバンクさん。

 

しかし、便利だと思いきや普通にLINEで確認は使い物にならないことが判明!

 

なんと残りデータ量はリアルタイムで更新されていないのである。

例えば一気にギガを使用したとしよう。

それが反映されるのは翌日、または時間が経ってからとなるのです。

それじゃあ、残りギガ数を確認する意味がないですよね。

せっかく手軽に確認できると思った矢先にリアルタイムではないオチ。

僕がよくあるのは動画とか結構みちゃって「あ、ちょっとギガ使いすぎたかな〜」ってなった時にLINEでギガ数を確認したところそんなに減っていない。

よっしゃ、あまり減っていなかった!安心!と思いきや・・・

翌日にいきなり通信制限の通知が!!!

意外にすぐ反映される時もある

なんと例外にも意外とすぐに反映されることもあります。

この辺はよく分かりません。長年ソフトバンクを利用しており、何百回もLINEでギガ数を確認していきましたが、ほぼリアルタイムで反映される時もあります。

ソフトバンクの中の人の忙しさの問題なんでしょうか?

ちなみに個人的な体感ですが、土日は反映されるのが翌日になることが多いです。

一方、平日はほぼリアルタイムに反映探されます。

このことから予想するに、LINEでのギガ数確認担当は土日が仕事休みなのではないでしょうか?

まとめ

結局、ギガ数は自分で管理するしかないですね。

節約するように心がけてスマホライフを送りましょう!

大量ギガ数契約してる人が羨ましいぜ!