スマートフォン

ドコモのギガホ、ギガライトが始まったけど、旧プランのウルトラデータの容量は変更できる?




こんにちは。現役ドコモショップ店員のブログ管理人です。

某巨大質問サイトで以下のような質問がありました。

「ドコモの新プランが始まったけど、旧プランの容量(ウルトラデータやシェパック)の容量変更はできる?」

新プランがいきなりはじまって戸惑いが隠せないし、旧プランで契約している人たちは今後どうなるの?という疑問を抱くと思います。

この記事では、その疑問についてお答えしたいと思います!

そもそも強制的に新プランに移行されるのか?

急に新プランがはじまると、今のプランが勝手に新プランに変わるのでは?と疑問に持つ方もいるかもしれません。

しかし、心配ご無用です。

新プランが発表されたからと言って、勝手に新プランに移行されることはありません。

急プランを契約されている方は新プランに変更しない限り、一生そのプランを使うことができます。

言ってしまえば、プランを変えなければ向こう10年20年、ドコモが方針を変えない限り一生そのプランを使えます。

旧プラン間での容量変更はできる?

さて、本題に入りましょう!

旧プランでの容量変更はできるか?という疑問ですね。

答えを言ってしまうと、

旧プラン間の容量変更は可能です!

つまり、ウルトラデータLLで契約していて、ウルトラデータLに変えたい!と思った場合は変更可能と言うわけです。

他の例でいうと、シェアパック30をシェアパック50に変更することも可能というわけです。

ウルトラデータからシェアパックに変更はできる?

はい、可能です。

現在、旧プランを契約している人は旧プラン間の別のプランへの変更が可能です。

つまり、ベーシックシェア、シェアパック、ウルトラデータ、ベーシックパックのどれにでも変更可能ということです。

しかし、注意して欲しいのは、一度でもギガホ、ギガライトに変更した場合は旧プランに戻れなくなります。

通話プランの変更は可能は?

もちろん、こちらも可能!

現在、旧プラン/カケホーダイにしている方が旧プラン/カケホーダイライト(5分間通話無料)に変えることもできます。

まとめ

新プランに変えなければ、旧プラン間の変更は可能です!

次にプラン変更する際、新プランに強制的に変わると思っていた方。ご安心ください!

ドコモはそこまで鬼ではありません。

ただ、新プランもかなり安くなっていてもしかすると現行のプランより安くなる可能性もあるので、ドコモ公式サイトで料金趣味レーションをしてみてくださいね。