スマートフォン

docomoの解約金のかからない月っていつ?ドコモショップ店員が教えます!




こんにちは、ドコモショップ店員の管理人です。

携帯って何がどうあれ2年縛り!!ですよね。

最近、2年縛りはおかしいと行政が注意勧告をしていますが、やはり2年縛りは今の所変わりそうにないですよね・・・

そんな2年縛りなんですが、ボケーとしていたら気づかぬうちに契約更新されていて

またもや2年縛り!なんてことも多いにありえます!!

———この記事でわかること———-

・解約月の調べ方

・ドコモの解約金がかからない期間っていつ?

では早速解説していきます!

解約金がかからない月は契約終了月から数えて3ヶ月間!

解約金がかからない月は契約終了月から数えて3ヶ月間です。

契約は基本的に2年契約ですので、2年契約の終了月から数えて3ヶ月ということ。

ちょっと分かりにくいと思うので、分かりやすく例を出してみたいと思います。

例えば、2019年1月から契約がスタートするとすれば、契約終了は2021年の12月ですよね。

つまり、解約しても解約金のかからない月は2021年の12月、1月、2月となるわけです!

簡単ですよね?

注意して欲しいのは契約終了月を1ヶ月目と数える点です。

間違って契約終了月を含まずに計算してしまったら、気が付いた時には再び2年契約がスタートしている場合があります。

気になる解約月の確認方法!

解約月を調べる方法は基本的に3つあります。

・機種購入時の契約書を出してきて確認する方法

・解約月に近づいた時のメールでのお知らせで確認する方法

・My docomoから確認する方法

正直、1番手っ取り早いのがMy docomoでの確認方法です!

では、my docomoからどうやって見るの?となると思うので

my docomoでの解約月の確認方法をお教えしますね。

My docomoから解約月を確認する方法

1. まずはmy docomoのページに入る

2. dアカウントログインを行う。

3. 少しだけ下に下がって ご契約内容の確認・変更 というボタンをクリック

4. そのページの2ページ目にあるご契約プランという項目に契約満了月は〇〇年○月○日と書いてある。それが解約金のかからない月の初めの月です。

まとめ

解約月をすっかり忘れてて、MNPができなかったりする人が少しでも減ると嬉しいです。

ショップ店員からしても解約金ってかなり高いし、通知もあっさりだし複雑だし

かなりせこいな〜って思います。笑

この記事が役に立ったら、お気に入りよろしくお願いしますね。