アプリ

Red Kiwiはマジで最強の英語学習アプリかもしれない!リスニング力がかなり上がる!

引用:https://apps.apple.com/jp/app/redkiwi-ビデオによる英語学習/id1227219560



RedKiwiってご存知ですか?Youtubeの広告にちらちら紹介されてますよね。

僕はとりあえずダウンロードしてみたんですけど、これ英語学習の神アプリかもしれません!!

この記事でわかること

・Red Kiwiが最強な件

・Red Kiwiでリスニング力が向上する理由

・Red Kiwiが面白くて続く理由

・Red Kiwiを使って英語力は向上するか?

Red Kiwiとは?

そもそもRed Kiwi(レッドキーウィ)ってなんだ?って人に向けて簡単にこのアプリについてご紹介したいと思います。

韓国のHayanMindという会社が提供しているアプリのようです。

Red Kiwiはまだまだそんなに有名ではないのであまり情報が出ていませんでした。

Red Kiwiが最強な理由

僕はRed Kiwiをかれこれ3ヶ月くらい利用しているのですが、マジでRedKiwi最強なんじゃない?って思ってます。

なぜRedKiwiが最強なのか?その理由は3つ。

 

・圧倒的なアプリの見やすさ、使いやすさ

・学習コンテンツが楽しい

・日本語と英語字幕の同時表示

 

アプリデザインの見やすさ、使いやすさ

あんまりこういう事は言いたくないのですが、国内の英語学習アプリってデザインがひどくて、正直使いにくいんですよね。どれとは言いませんが、本当にデザインがひどい。

デザインがだめだと英語を学習するモチベーションも下がりますからね。

一方、RedKiwiはアプリデザインが綺麗でシンプルなのでかなり学習がしやすいですね。

スタイリッシュなデザインなので、英語云々よりもこのアプリを使ってる俺かっけえ!っていう感じで使ってしまいます。

Macbookで特にやることもないけど、カッコいいからとりあえず開くかって感じに似てる。

学習コンテンツが楽しすぎる!

RedKiwiの学習商材はYoutubeの動画です。

主に映画やドラマのワンシーンやドキュメンタリー番組のワンシーンです。

映画に関しては不朽の名作からディズニー作品、アメコミまでもあるので、かなり楽しめる内容となっています。

そこらの英語学習アプリは著作権の関係で映像作品で学べないものが多いでしょう。しかし、Red Kiwiは人気映像作品のワンシーンで英語が学べます。

正直、マジで飽きません!!

僕は映画が好きなので、空き時間にワンシーンだけ学習やってしまいます。

また、ドキュメンタリー系も英語以外の知識も溜まるのでおすすめ!

僕の学習方法は基本的にドキュメンタリーで学習して、息抜きに映画のワンシーンってかんじですね。

このようにコンテンツが楽しいので、飽きることなく続けられます!

日本語と英語字幕の同時表示が可能

当たり前ですけど、日本語と英語字幕は同時に出して欲しいですよね。

RedKiwiはそこもきちんと対応しています。

英語字幕と日本語字幕を照らし合わせながら、文章を読み解いていくことができます。

デメリット

RedKiwiにはデメリットもあります。

僕が使っててここ不便だなーって思ったことについて書いていきます。

広告が入る

映像コンテンツの提供元はYoutubeの動画の引用です。

よって、Youtubeで流れる広告が表示されます。

お金を出して利用しているのに、広告が入るのはすごく残念だなと思いました。

どうしても5秒見ないといけないので、その5秒がもったいないと感じましたね。

翻訳がgoogle翻訳っぽい

翻訳がgoogle翻訳っぽいんですよねー。

なんか不自然な日本語訳というか・・・AIが翻訳した感じがするんですよ。

しかし、通じないわけではないので個人的にはあまり気にならないかなと思います。

RedKiwiで英語力は向上した?

3ヶ月使ってみたんですが、英語力は向上しましたね。

テストを受けて確認したわけではないのですが、個人的体感では、

まずyoutubeで英語字幕なしでの理解が使う以前よりも深まりました。

リスニング能力は確実に上昇しましたね。

あとは、映画やドラマのワンシーンが多いのでスラングのボキャブラリーが増えましたね。

スラングはちゃんとした教科書に載っていないので、Redkiwiで学ぶと良いかもしれませんね。

あまり聞きなれない表現とか出てきますし。

ちなみに真剣にスラングを学ぶならこの本がオススメですよ。

他の言語も学べる

ちなみにRedKiwiは英語以外にも中国語、韓国語、日本語が学べます。

日本語はいらないと思いますが、中国語、韓国語学習も同じように学べるのでおすすめです!

まとめ

RedKiwiは教材の映像が優れています!

洋画、洋ドラマ、ディズニーなど誰しもが楽しめる作品で英語が学べる点ですね!

つまり、飽きることがないです!どんなに優れた教材でも扱っている内容がつまらなければ、続きませんからね。

よって、RedKiwiの醍醐味は継続性です!

”英語は継続が力なり”なので、RedKiwiを1年くらい活用すればリスニング能力はネイティヴレベルまで持っていけるような気がします。

僕も今後使っていくつもりなので、RedKiwiによって英語力がどれだけ上がっていくか楽しみです。