未分類

ブログ初心者がWordPressテーマに迷ったらCocoonを選ぶべき5の理由!

はじめに

こんにちは!明日からやるのすけです!

 

WP作成したけど、テーマはどれに設定しよう?

 

ってのをまず皆がWPを作って最初に思うことでしょう。

たくさんのWPテーマがあるので悩むことも仕方ないです。僕もかなり悩みました!たくさんのテーマをダウンロードして、あれも違うこれも違うと試行錯誤した結果

 

Cocoonに辿り着きました!

 

今日はブログ初心者がWordpress(以下WP)のテンプレートテーマCocoonに変更すべき理由を5つご紹介します。

 

Cocoonが良い理由その1

SEO対策がばっちりされている!

正直ブログ初心者はSEO対策って?何それうまいの?って感じだと思います。

なので、とりあえず最初からSEO対策に強いテーマを選んだ方がいいと思います。

またCocoonはスマホに完全レスポンシブしています。昨今ほとんどのアクセスがスマホからということなので、Cocoonはスマホ表示に対しての強みを持っています。

Cocoon以外の無料テーマを数十個使ってきましたが、レスポンシブ対応が本当にひどいものばかりで、自分でCSS追加やHTMLをいじって改善して行く羽目になっていました。

もちろんプログラミングの知識がなので、ひどい有様でした。笑

その点Cocoonは何もしなくても完全レスポンシブされ、かつスマホ画面の編集も可能なので本当に素晴らしいです。

 

Cocoonが良い理由その2

吹き出し機能がついている!

よく有名ブログなどで使用されている吹き出しがはじめから搭載されていてすごいです。

吹き出しってのはこんな奴です。

 

今から入れるがん保険ってあるんですか?

ないです。

こんなやつ!!見たことありますよね?

これができるんですよ。無料で。

吹き出し以外にもこういった文章装飾スタイルや定型分のテンプレの数がかなり多くて

自分の記事に色味をつけることが簡単にできます。

 

Cocoonが良い理由その3

カスタマイズ がしやすい!

普通のテーマだと

外観⇨カスタマイズ のように選択し、カスタムして行くと思うが、cocoonはこのようになっていてCocoon設定からブログ全体を1ページで一括カスタマイズできるのである。

また初期デザインもシンプルなため、ここにCSS追加などをして自分色に仕上げて行くことが容易に可能なのである。

 

Cocoonが良い理由その4

自動目次作成機能がついている!

有名ブログでおなじみのこの目次が、記事を書くと勝手に自動作成されます!!

目次があるだけでかなり質の高い記事に見えますからね。読者にも読みやすいですし。

もちろん、設定で目次を消すことも可能なので「目次はいらないよ」って人も安心してください。

この機能は個人的にCocoonの中で一番お気に入りです!

 

Cocoonが良い理由その5

SNSシェアボタンが搭載されている

デフォルトでSNSシェアボタンが搭載されています!!この機能がついているだけで拡散力アップします。ブログの成長にとって非常に良い機能です。

また、シェアボタンのデザインも好みに変更できるようです!

 

最後に

Cocoonは無料テーマの中で一番最強のテーマではないかと思います。

ぶっちゃけ有料テーマレベルです!

ブログ初心者はテーマ選びで右往左往してなかなか記事作成に進めませんが、Cocoonを最初から選んでおけばテーマ選びに悩むことなく記事作成に集中できると思います。

こんな素晴らしいテーマが無料なので、ブログ初心者の皆さん今すぐダウンロードすることをお勧めします!

https://wp-cocoon.com