スニーカーってのは凄いですよ。
僕は大学時代に転売をしていました。これについては下記を参照してください。
転売と言ってもイヤらしいチケット転売とかじゃなく、古着の転売ですね。要は個人の古着屋みたいなもんです。で、売ってる中身はほとんど古着でしたが、スニーカーだけは新品で転売していました。
その時に僕はスニーカーの魅力に囚われたんですよね。スニーカー自体の魅力というよりはスニーカーの市場の魅力に興味を持ったというかんじですね。
スニーカーの何が凄いかって、ほぼ必ずプレ値がつくんですよ。ナイキは毎週土曜日に大目玉新作商品を午前10時くらいに販売します。そこでは争奪戦が繰り広げられます。
まさにパソコンの前でスニーカーを買い待つ人は株式ブローカーみたいですよ。
そこで購入できたら勝ち。あとはヤフオクで売りさばく、もしくは数年寝かせて相場が上がったところで放出する。まさに株だ。もちろん株と同じだから価値が下がってしまう場合もあって、損をしてしまうこともある。銘柄(スニーカー)選びは肝心だ。いやーおもしろい。
僕は当時、この魅力にはまり「スニーカーヘッズ」という映画をみた。
この映画で小学生くらいの少年たちが自分たちのスニーカーをイベント会場で売買して利益を出しているシーンがある。交渉している姿はそこらの小学生の目つきとは違って、ビジネスマン目をしていた。要は彼らにとってスニーカーを集めることは子供の娯楽ではなく仕事であるように思えた。年齢問わずに手軽にビジネスをできるスニーカーはビジネス入門の入り口である。
https://gm-nyc.com/overseas-online/stock-x
ここに面白い記事がありました。海外ではスニーカーの時価を知れるアプリがあるようです。要はリアルタイムでスニーカーの相場がわかるんです。ここまできてしまえ本当に株式市場となんら変わりがありませんよね。
今国内では、スニーカー販売の市場はヤフオク、メルカリ、ラクマなどのオンラインショッピングが主流ですが、スニーカーだけを扱う市場ができたら良いなと思います。
そうすればレプリカが出回るリスクも減らせると思いますし、販売者、購入者もスニーカーに理解のある人間だけだと思うので、やり取りでのトラブルも減るはずです。
スニーカー業界では当たり前の売買の常識がありますからね。(購入時のレシートを必ずつける等)
とにかくスニーカーはただのファッションアイテムだと思わずに、株だと思ってまずは一足購入して見ましょう!
決して、購入したからと言って履いてはいけませんよ?笑
明日からやるのすけ
amazonから聴く本のサービスがスタート。
時間のなくて本が読めないって人にはおすすめだよ。