未分類

【リスニングスコア270→315】TOEICスタディサプリで15時間勉強したらリスニングスコアが飛躍的に上昇。

こんにちは、明日からやるのすけです。

前回スタディサプリについて紹介した記事を書きました。

【TOEIC】スタディサプリENGLISHって本当に英語力上がるの?

結構良さそうなアプリだったので、これで数ヶ月勉強して、TOEICを受けてきました!!

僕のTOEICスコアは530点です!!さて、一体何点上がったのでしょうか。

 

 

結果は、、、535点!!!!

 

 

5点アップです!!!笑

 

ちなみに累計学習時間は15時間5分ほどです。

TOEICでスコアを100点あげるには100〜200時間の時間を必要とするみたいです。

なので、5点っていうのも納得です。勉強時間が足りなさすぎました。

 

いや、、まてよ。

 

15時間で5点なら150時間で50点。つまり、俺は300時間勉強しないと100点アップしない計算となる。

 

よって、俺の能力値が低いか、アプリでの勉強はこの程度が限界なのかはわからないが、

(おそらく、前者の方が信憑性が高い。。)

とにかくスタディサプリで勉強すればTOEICスコアは上がることが証明された。

 

やはり思っていた通り、スタディサプリは英語学習において良アプリだと思われる。

 

 

リスニング能力は向上した

実は今回の試験、全体のスコアだけを見てみるとかなり微妙だが、リスニングのスコアが非常に高かった。

リスニングが315/495点ほどあった。

 

6割も取れてる!!!

 

そして、前回のリスニングスコアは270点である。

270→315点45点アップだ。かなりスコアが向上している。

たしかに、リスニングは試験中にかなりの手応えを感じたし、よくよく考えてみると、15時間のうちのほとんどはリスニング学習に充てていた。

僕は仕事の隙間時間を勉強に充てていたので、せいぜい5分程度の勉強を要所要所で行なっていた。すると必然的に時間の関係上、1問解くのに時間のかかる長文読解問題は避けて、短時間で解けるリスニング問題を中心に選んで勉強していた。

総合点で見れば、あまり向上していませんが、リスニングだけで見れば、15時間で45点アップはかなりの効果を発揮していると考えられます。もちろん、15時間のうち何割かは長文問題なので実際はリスニング勉強時間はさらに短い10時間程度くらいでしょう。

 

現場でも役に立った

リスニング能力の向上はテストのスコアだけでなく、実際の現場でもリスニング能力の向上を感じることができた。

僕は仕事でタクシードライバーをしているのですが、たまに海外のお客さんが乗ってこられる時があります。

そして、つい最近アメリカ人のお客さんが乗ってこられて、英語で話しができるか?と言われたので、できるよととりあえず答えました。

僕は道案内や好きな食べ物などを聞いたりなど簡単な英会話は出来るので、その程度の会話をして終わるだろうと思っていたんですが、びっくりするくらい深いところまで話が進んでしまっておどろいた。

なんと、相手の話す内容が全理解できる。

びっくりたまげました。

ぶっちゃけかなり自信がつきましたね。

しかし、スピーキングの能力は低いので伝えたいことが具体的に伝えることができなくて悔しい思いもしましたが、テストだけでなくリアルなリスニング能力の向上もしていたので嬉しくてたまりませんでした。

 

今後の課題

スタディサプリで勉強すれば、確実に英語力が向上する事がわかったので、次はリーディングをきちんと勉強して次のTOEIC試験に挑みたいと思います!

スタディサプリは1ヶ月の利用料が約3000円とかなりお高いサービスなので、1ヶ月最低でも50時間は利用したいですね。せっかくお金を払っているわけですからね。

ちなみに僕は3ヶ月の利用で15時間なので、1ヶ月5時間ほどしか勉強していない計算になります。

勿体無いことしたなーってかんじです。

 

次は600点を目標に頑張ります。

 

>>関連記事 スタディサプリEnglishならTOEIC600点越え余裕かもしれない